オースティンでTOEIC受験

10年以上ぶりに、TOEICを受けてみました。

image2

アメリカで受験をするのは、今回が初めてです。

アメリカ国内のTOEIC試験会場

私が受験をしたのは、テキサス州オースティンにある「Texas Intensive English Program」という会場でした。こじんまりとした建物で、普段は英語の授業が行なわれている語学学校のようです。道も分かりやすく、建物の敷地内に無料で駐車することができました。

Continue reading

Advertisements

ACC(Austin Community College)のリーディング&ボキャブラリー授業 レポート/ACC’s Reading&Vocabulary Class Report

   IMG_2839

以前、テキサス州、オースティンのESL情報ESOL情報についての記事を書かせてもらいました。

今回は、私が2015年9月現在受講している、ESOLのリーディング&ボキャブラリー(レベル5)のクラスについて書きたいと思います。

Continue reading

テキサス州、オースティンのESL情報/ESL class in Austin, Texas

※ESLとは、English as a Second Languageの略で、英語を母国語としない人のための英語教室のことです。

image2-3

先週、ESLのクラス分けテストを受けに行って来ました。オースティンに引っ越してくる前からESLのことは調べていたのですが、日本語の情報がひとつも見つからなかったので、今回はオースティンのESL情報について詳しく書いてみたいと思います。

Continue reading

「間違いを恐れない」って言うけれど。。。/Don’t be afraid to make mistakes…?

image1-2

英会話を上達させるためのポイントの一つとして「間違いを恐れない」という言葉を聞いた事がある人は多いと思います。

確かに、間違えたくないから何も話さないよりは、間違えてもいいからたくさん話したほうが良いという理屈は分かるのですが・・・。私は割と小心者なので、お店で店員さんに何か聞き返されたりするだけでも凹んでしまうことがあります。

間違えて恥ずかしい思いをしてそれで覚えることもありますが、できることなら間違えずにスマートに物事をこなしたいと思うのは、きっと私だけではないはずです。

Continue reading

英語を使って、何をする?/Why do you want to study English?

8431849810_87844d1666_b

英語の勉強をしたいと思ったきっかけは、何ですか?

私の場合は、日本に住んでいるときに英語を話す機会が増え、必要に迫られたからでした。その時に何を勉強したら良いのかが分からず、とりあえず英検の勉強をしていました。

それでも上達している手応えが全くなくて、勉強をするモチベーションもなかなか上がりませんでした。

Continue reading