テキサス州、オースティンのESL情報②/ESL class in Texas, Austin vol.2

※ESLとは、English as a Second Languageの略で、英語を母国語としない人のための英語教室のことです。

先日は、オースティンのESL情報について書かせていただきました。今回はその続きとして「オースティンのESOL情報」について書きたいと思います。

IMG_2511

「ESOL」というのは、「English for Speakers of Other Languages」の略で、ACC(Austin Community College)では、ESLよりも少しレベルの高い内容の英語クラスという位置づけになっています。ESOLクラスは無料ではなく、1クラス、1セメスター毎に約250ドル+教科書代が必要になります。

ESOLのクラスは、

・Reading&Vocabulary(読解&語彙)

・Oral Communication(英会話)

・Writing&Grammar(ライティング&文法)

から選択をすることができ、すべてのクラスがレベル1〜5に分けられています。日程さえ上手に組むことができればすべてのクラスを平行して受講することも可能です。

アセスメントテストについて

IMG_2497

ESOLのクラスを受講するためには、最初にクラス分けテストを受けなくてはなりません。テストは各キャンパスで行われていますが、最初にHighland Business CenterまたはRound Rock Campusで登録をし、その後29ドルの受験費用を支払って、テストの予約をすることになります。

私はCypress Creekというキャンパスでクラス分けテストを受けたのですが、当日はESOLのクラス分けテストを受けに来ている人たちだけではなく、他のテストを受けている人と同じ部屋でパソコンを使ってテストを行いました。

IMG_2485

最初はライティングのテストで、お題は「子どもの頃に怖かったものは何ですか? それは何故ですか? 今でもそれは怖いですか?」というものでした。紙とペンを貸してもらい、45分間でエッセイを書きました。鉛筆ではなくペンを使うようにという指示があったので、私は1枚目の紙にいちど下書きをして、他の紙に清書をしてから提出しました。

次は、リーディングのテストです。ここからは、パソコンを使ったテストになります。パソコンの画面の指示に従いサンプルテストを受けてから、テストが始まります。文章を読んで、その内容についての質問に答えるというテストでした。リーディングテストに制限時間はありませんでしたが、テスト結果にはかかった時間が印刷されていました。

リーディングの次は文法のテストです。これもリーディングのテスト同様、パソコンで行います。文章の中に空欄があり、選択肢の中から適切な答えを選んで回答していきます。文法のテストもリーディング同様制限時間はありませんでした。

最後は、リスニングのテストです。これも、パソコンを使って行われます。ヘッドフォンから聞こえて来る音声を聞き、選択肢から適切な答えを選んで回答します。

リスニングテストまで終了すると結果が事務所のプリンタから印刷されるようで、事務所のほうを振り返って見てみると、テストの部屋から出て来るように手招きをされました。

事務所でテスト結果をもらい、最後に会話のテストがあるので廊下で待つようにと言われました。会話のテストの内容は、用意されている絵をみてストーリーについて話すものと、監督者がストーリーを読み、その内容の質問について回答するものでした。会話のテストが終了すると、自分がどのレベルのクラスを受講することができるのかを一覧にして教えてくれます。

IMG_2510

私がテストを受けたのは秋のセメスターが始まる10日前とあって、第1希望のクラスは既に満員になってしまっていました。ですが、その場で空いているクラスを監督者が一緒に確認してくれ、受講するクラスの相談にものってくれたので、助かりました。結局私は第2希望のクラスを受講することにし、テストが終わってすぐにまたHighland Business Centerまで申し込みに行きました。

初めての受講の際は、Highland Business CenterまたはRound Rock Campusで直接申し込みをしないといけないようで少し不便ですが、次回からはオンラインでの申し込みが可能になるようです。

IMG_2486

今まで私はアメリカではアダルトスクールのESLの受講経験しかないので、コミカレで授業を受けるのは今回が初体験になります。授業はもうすぐ始まります! 少し緊張していますが、頑張って英語のスキルを伸ばして翻訳の仕事にも役立てたいと思っています。また機会があったら授業の内容についても書きたいと思っていますので、お楽しみに!

エリ

Leave a Reply

