テキサス州、オースティンのESL情報/ESL class in Austin, Texas

※ESLとは、English as a Second Languageの略で、英語を母国語としない人のための英語教室のことです。

image2-3

先週、ESLのクラス分けテストを受けに行って来ました。オースティンに引っ越してくる前からESLのことは調べていたのですが、日本語の情報がひとつも見つからなかったので、今回はオースティンのESL情報について詳しく書いてみたいと思います。

まずは、オースティン近郊で受講できるESLについて。

オースティンの無料ESL一覧

ここで紹介されているESLは、全て無料のようです。

私がテストを受けにいったのは、一番上に紹介されている「Austin Community College(オースティン コミュニティカレッジ)」のESLです。

オースティン コミュニティカレッジのESL

まずはオンラインでアセスメントテスト(クラス分けテスト)の予約を行い、ACC(Austin Community College)のEastview Campusというところまで、テストを受けに行かなければなりません。テスト当日は8:00までに受付を済まし、すべて終了したのは12:00頃でした。

image3-2

  • テストの内容

当日は受付を済ませた後、最初にスピーキングテストを行いました。スピーキングテストは試験監督と1対1で行われ、天気、住んでいる場所、仕事、趣味など、色々なトピックについて話しました。テストにかかった時間はだいたい15分〜20分間くらいだったと思います。

テストの結果はその場で紙に書き込まれ、自分がどのクラスに入れるかのレベルが分かるようになっています。ACCのESLはレベル1〜4までに分かれていて、レベル1のクラスは「My name is…」から始まる、簡単なクラスのようでした。

スピーキングテストの後には、ライティング&リーディングのテストが行われます。テストの内容はそれほど難しくなく、自分の住所、郵便を出す時の住所の書き方、表の見方などがありました。最後は文章を書く問題が2つあり、内容は授業を休まないといけない時に先生に宛てて書くメールなどでした。

全てのテストが終わり自分のレベルが分かったら、後日クラスの申し込みに来ないといけません。ACCのESLは各キャンパスで行われているので、自分が通いたいクラスを決め、申し込みをすることになっています。

  • ESOLクラスについて

image1-3

さて、私のテストの結果ですが、スピーキングテストでT.O(トップアウト)と言われてしまい、無料のESLは受講できないと言われてしまいました。ACCの無料のESLクラスのレベルに比べると、英語のスキルが高すぎるということです・・・。(私の今の英語レベルは日常会話には困らない程度で、恐らくTOEIC800点前後だと思います)テスト当日、同じくT.Oになった他の人たちと別室に呼ばれ、ESOLクラスについての説明を受けました。

ESOLクラスというのは、ESLよりも内容が難しく設定されている、有料のクラスです。1セメスター(約3ヶ月)、1クラス受講するのに、約250ドル+教科書代がかかります。

ESOLのクラスもレベルが1〜5に分かれているため、受講をするには再度クラス分けテストを受けなくてはなりません。ESOLのアセスメントテストの申し込みをするには、通常はACCのHighland Business CenterかRound Rock Campusまで行かないといけないのですが、ESOLの説明をしてくれた担当者が気を利かせてくれて、私はその場で申し込むことができました。

ということで、来週はESOLのアセスメントテストを受けに行く予定です。テストが終わったら、ESOLのテストについてもまた報告させて頂きます!

エリ

Leave a Reply

