英語を使って、何をする?/Why do you want to study English?

8431849810_87844d1666_b

英語の勉強をしたいと思ったきっかけは、何ですか?

私の場合は、日本に住んでいるときに英語を話す機会が増え、必要に迫られたからでした。その時に何を勉強したら良いのかが分からず、とりあえず英検の勉強をしていました。

それでも上達している手応えが全くなくて、勉強をするモチベーションもなかなか上がりませんでした。

アメリカで生活を始め、使う単語の種類がシチュエーションによって全く異なることに気が付きました。スーパーで買い物をする時に使う単語、病院で使う単語、車の運転で必要になる単語・・・。

ただ漠然と英語を上達させたいと思っている人は、一度、自分は英語を使って何をしたいのかを考えてみると良いと思います。

・仕事に生かしたいのであればTOEICの勉強。

・海外旅行で英語を使いたいのなら旅行で使うフレーズを覚える。

・字幕なしで洋画を見たいなら、英語字幕で洋画をたくさん見る。

など、ピンポイントで勉強をするほうが、よっぽど効率的です。

私は今は翻訳のスキルを上げたいので、仕事がないときにはなるべく色々な英文を読むようにしています。

英語を上達させたいけれど何の勉強をしたら良いのかが分からないという人は、自分は英語を使って何をしたいのかを考えてみると、上達への近道が見えてくるかもしれません。

エリ

Leave a Reply

